初投稿なので、決意表明と簡単な自己紹介をします。

こんにちは!

アラフィフオヤジのXです。最初なので、簡単に自己紹介をします。

IT業界には長くおります。

ネットワーク系のエンジニアとしての経験が長く、今は、IT系の事業開発を主にやっております。アプリ開発の方は、実務経験はほぼなく、趣味でPython、Javascript、VBAとかを少しだけ弄れると言ったレベルです。

IT業界では、2000年代後半からのクラウド化時代から、どんどんとレイヤーがあがってきております。例えば、20年前は、LANケーブリングがキチンとできる事が重要なスキルでした(これはこれで見た目ほど単純ではない。)。その後、サーバOS設定、UPS設定、ルーター設定、LANやWAN構築、ネットワークサーバ構築、クラウド操作とどんどんとレイヤーが上がっていき、その都度、必死になって勉強して、技術を習得してきました。

しかしながら、2021年の今は、クラウドが当たり前であり、上記の様なスキルはクラウド側でほぼ吸収されており、企業側のユーザーが気にする必要は、ほぼ無くなりました。これからは、アプリ開発さえも、AWSの一機能として吸収されつつあるし、ノーコード技術なんかも登場しつつあります。

よって、アプリ開発の更に上のレイヤーを目指す事にします。これはひとえに、IT技術者として、これから10年とか20年、生き残る為です。

目指すのは、データサイエンティストです。

今まで、プログラミングも独習で学んできたけど、今まで、「このプログラミング技術は何の役に立つんだ?」と思う事もありました。

しかし、データサイエンティストの分野では非常に役立つ事が分かりました。それに、数学の知識も生かせるので、数学好きな自分としては面白いとさえ思っております。

そんなアラフィフおやじの勉強の日々をこのブログにつづっていきます。

よろしくお願いいたします。

これが最近、読破した本です。超入門書ですが、面白かった。⇒ Python 2年生 データ分析

今は、Kaggleに登録して、タイタニックのデータセットで勉強しております。

Decision Tree って何だ???

コメント

このブログの人気の投稿

エントロピー&ジニ関数について。